

ぷよm@s part33

ぷよ譜
3試合目
3パターン

4試合目
5パターン

5試合目
2パターン

6試合目
3パターン

7試合目
6パターン

8試合目
3パターン

9試合目
2パターン

ぷよm@s part31 考察(仮)

ぷよ譜
1試合目
2試合目
3試合目
4試合目
5-1試合目
5-2試合目
6試合目
7試合目
8試合目
9試合目


################################################################################################
以下ネタバレ全開注意


























################################################################################################

1試合目

千早
千早改
千早火力強化
デスタワー

2試合目

千早
千早改
デスタワー

3試合目

真改
千早
千早改
デスタワー
千早に負けそう。

4試合目

真カウンター
千早
千早改
デスタワー派生
マルチ狙いは厳しい

5試合目

千早
千早火力強化
デスタワー

6試合目

個人的にはこれも神譜。ネタバレ全開なので本編見てからどうぞ。

千早
千早改
デスタワー

7試合目

真改
千早
陰に隠れてるけど結構すごい譜。

デスタワー


8試合目

真改
千早
デスタワー
デスタワー見切り

9試合目

神譜。ネタバレ全開なので本編見てからどうぞ。

千早
千早改
デスタワー

【初代ぷよぷよ】ヘルファイア系縛り大会結果【ぷよm@s支援】

□最終結果
1位 鱈P(ぷよm@s 製作者であり最強のヘルファイア使い)
2位 らばーどさん(実況神)
3位 テトリスP(エクセル神)
4位 ルヨルさん(ぷよP の試合数がおかしい人)

決勝の試合はもはやリアルぷよm@s
ラストのシーンは本編で使われてもおかしくない神展開でした。
初代ぷよの名シーンを作り続けてきた鱈P はどうやらリアルぷよでも神シナリオを作成してしまうようです。
恐ろしいw

以下は全試合の結果です

■トーナメント一回戦
級長P VS ○テトリスP
3 - 5

○K1 VS モジラさん
5 - 1

○らばーどさん
不戦勝

REMさん VS ○雨宮さん
3 - 5

○トレルさん VS うっかりQBさん
5 - 4

Bさん VS ○鱈P
1 - 5

○ルヨルさん VS 猫子P
5 - 1

○どっかさん VS ピロ彦P
5 - 1

■トーナメント二回戦
○テトリスP VS K1
5 - 2

○らばーどさん VS 雨宮さん
5 - 0

トレルさん VS ○鱈P
4 - 5

○ルヨルさん VS どっかさん
5 - 2

■トーナメント三回戦
テトリスP VS ○らばーどさん
3 - 10

○鱈P VS ルヨルさん
10 - 8

■トーナメント三位決定戦
○テトリスP VS ルヨルさん
10 - 4

■トーナメント決勝戦
らばーどさん VS ○鱈P
9 - 10

□感想
いやー毎度毎度らばーどさんの実況はすごいなと思います。
自分もいずれ実況できるよう環境を整えて参りたいと思います。

B ぷよ勢は基本的にヘルファイア使いが少ないため、ぐだぐだ展開が多いかな~と思いましたが
皆かげでこそ練していたようで、きっちり致死連鎖を作ってきてたのが意外でした。
審議対象となる試合もあまりなかったですしね。

ただ、致死連鎖にこだわるあまり速攻に対応が出来ずに敗北という点が目立ったようにみえました。
鱈P は普段ヘルファイア使いだったため、そのあたりが柔軟に対応できてた事が
速攻重視のらばーどさんに対する勝因だったのではと思われます。
やはり日ごろの積み重ねが大事ということでしょう。

今回の大会を通してヘルファイアの可能性を追求してくれる人が増える事は
初代ぷよらー、特に鱈P にとってたいそう喜ばしい事だと思われます。
というわけで初心者の導入にも最適な、ヘルファイアを始めてみませんか?
鱈P がヘルファイアの講座を開いているので参考にすると良いと思います。

ヘルファイア講座

3 時間にも及ぶ大会(エキストラ入れると 6 時間)の生放送を見ていただいた方々に感謝します。
広告の嵐や来場者数の数、コミュニティ参加者の数には笑いが止まらなかったですw
来場者 3500 人とか正直想像もできませんでした。
らばーどさん発端の案をサポートしただけの自分ですが、
生放送を見てちょっとでも楽しめたというのであれば幸いです。

また、不定期ではありますがなんかしらのイベントをやっていくつもりですので
その際はまたご覧になっていただければと思います。
今のところはらばーどさんが八月に 1000 先をやるとか寝ぼけた事を言っているようですが…。

それではまたの機会に。

ぷよm@s part30 考察

本編をみてからどうぞ。春香視点です。

春香 VS 雪歩
1試合目
春香途中まで
色が散ってるためズラースに移行した方がよかったかも
ズラース
クイックにするにはちぎりが必要だが、潰しが相手なら ちぎりなし>クイックの優先度なのでこの積み方。

2試合目
春香途中まで
真川チックに

3試合目
春香
ヘルA 完成。
おまけ
相手次第では 12手目をちぎりましょう。

4試合目
春香途中まで
クイック相手だと後一手が遠い。
ちぎり二回減らせばたぶん間に合った。
改善案

5試合目
春香途中まで
左からだとすぐには発火しづらいので右から掘ったほうが良かった。
右から掘ってみた
受け方を変えてみた

6試合目
春香
本領発揮。
ちぎりを減らす置き方もあり↓
4W 狙い

7試合目
春香
一瞬発火点がなくなる怖い置き方ではあった。
といっても他にいい置き方はないかなー
真川折り返し

8試合目
春香途中まで
『視えてしまった』というわけで、この後の考察については MOT さんのブログ参照
MOTさんの考察
これに関して言えば雪歩の手が早すぎるのでなかなかいい手が思いつかない。
参考程度
二列目にいい形があるので掘りあい有利

感想
ヘルファイアからの派生は慣れてない人から見ると意味不明。
後、潰し相手だとちら見できないのはやはりつらいですね。
どこまで伸ばせるかの判断に影響してきますからね。

ぷよm@s part29 ぷよ譜

サクサク展開とだけあって、ぷよ譜の特定が大変だったw

伊織 VS あずさ 一戦目
5 パターン
あずさ風?
13手5連鎖ちぎり0 たぶんクイックにもできる
デスタワー
13手完全致死ちぎり1

伊織 VS あずさ 二戦目
8 パターン
あずさ風?
13手5連鎖ちぎり0 クイック
デスタワー
14手お邪魔 63個ちぎり2

春香 VS やよい 一戦目
2パターン
春香風?
連鎖向きの配ぷよじゃないよねw
デスタワー
16手お邪魔 65個ちぎり5

春香 VS やよい 四戦目
8パターン
やよい
14手完全致死ちぎり1 さてこの速さに勝てる人はどれくらいいるだろうかw
デスタワー
14手完全致死ちぎり2 やよいに負けたorz
小鳥?
14手完全致死ちぎり2 全消し
結論 やよいには勝てなかったよ。

春香 VS やよい 六戦目
2パターン
春香
18手完全致死ちぎり5 クイック
推測も入ってるけどたぶんこういう手順。
2連鎖にこだわらなければ次のような連鎖を打っていたんじゃないかなと。
春香2
15手 3連鎖完全致死ちぎり4
ヘルファイア使いの人はこの真ん中の列が高くなった時の変化は覚えておいた方がよいです。

デスタワー
14手完全致死ちぎり1
とはいえどデスタワーさんには勝てませんね。

千早 VS 伊織 一戦目
2パターン
千早 途中まで
11手目まででちぎり1 紫→赤→紫→赤→緑の 5連鎖が見えますね。
推測も入ってるけどたぶんこういう手順

お邪魔ぷよが来るという状況であれば、12手目の緑ゾロは個人的に 5列目に置きたいですね。
さて実践では 2列目に置いて、6列目にお邪魔が 1段だけと運はよかったものの…
ちーちゃん
まぁ初心者がよくやるミスですねw
正解

ちなみに 6列目にお邪魔が 2段落ちていても神ツモ(1/16)のおかげで発火できます。
おまけ
ただ、この紫ゾロを引かないとかなり手が遅れてしまいますので、ここは次のように受けておくのがよい。
おすすめ
緑か紫多めなら 6列目から消して掘っていけばよいし、他の色が多くくるなら 4列目を基点に掘っていけばよい。
伊織のようなぺちらー相手には起伏のある形で受ける事が重要です。

さて致死連鎖を組むならこんな感じでしょうか。
デスタワー
15手お邪魔 65個ちぎり3
デスタワーK式
15手完全致死ちぎり3

さて、ぷよm@s part29 の注目戦は春香の成長が垣間見える、春香 VS やよいの最終戦。
次回は 春香 VS 雪歩のヘルファイア対決と誘導しておりますが、さてはてどうなるやら。
鱈P ならそのヘルファイア対決という幻想をぶち破ってくれそうですねぇ。 のヮの
プロフィール

K_maebara

Author:K_maebara
ぷよm@s に影響されて初代ぷよぷよにはまってしまったSUNぷよら~です。
ぷよら~といいつつも最近ぷよってませんが。
デスタワーがメイン戦法。
パズル系RPG系中心のそこそこのゲーマーでもあります。
直近は麻雀やポーカー触ってます。
ツイッターやってます。アカウント K_maebara

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
