スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷよクエバトルで勝つ方法を考える

基本的に重課金勢にぼっこにされるぷよクエのリアルタイムバトルだが、工夫次第ではS1維持程度はなんとかなります。

現状の自分のデッキ

自分が唯一持つフェスキャラの赤アミは最強キャラなので、活かすために5色構成。
完封勝ちも期待したいため、1グループ目に投入です。
一月に入って青緑の2属性攻撃タイプが出てきたので、近々1グループ目は紫キノコ娘はリストラして、
紫の攻撃タイプを入れて、前半グループのたいりょくを下げる方針です。

前半グループのたいりょくを下げると、残ったグループのたいりょく合計の割合が増えるため、
接戦時には判定勝ちする確率が増えるという利点があります。
※赤アミデッキだと純粋にたいりょくが多いことによって耐えられることもあるので結構微妙なところはあります。

1グループ目の優先消化色は 赤 > 緑 >> 紫 > 黄 > 青
これはキャラの攻撃力の順で並べるとすぐに出せます。
体力タイプ(特にキノコ娘)の火力は低めなので、攻撃タイプの色を多く消せるならそちらをとります。

結果的に紫、黄、青は残りやすくなるのでそれを生かすような2グループ目の構成は上記の構成となります。
黄緑の二属性攻撃タイプのキャラはおりますが、ガールズコンビネーションが消えるのでキノコ娘を採用してます。

2グループ目の優先消化色は 青 > 紫 > 黄 > 赤 > 緑
色が残りやすい赤や緑で固めたデッキを3グループ目に採用するのがよさそうですが、
半減されるリスクがあるので黄で固めてます。

3グループ目は判定勝ちしやすくするためにたいりょく高めにしつつ、こうげきを 3.5倍にできる幻獣リーダーというところです。

フェスキャラは強いっちゃ強いですが、ある程度キャラを強化したらぷよ力で決まってきます。
相手に猶予を与えないためにも、連鎖よりは多重消しを狙っていきましょう。
そして、どの色を残していくかってのを意識してみると意外と挽回できたりします。
※それでもレガムントまじチートです。


スポンサーサイト
プロフィール

K_maebara

Author:K_maebara
ぷよm@s に影響されて初代ぷよぷよにはまってしまったSUNぷよら~です。
ぷよら~といいつつも最近ぷよってませんが。
デスタワーがメイン戦法。
パズル系RPG系中心のそこそこのゲーマーでもあります。
直近は麻雀やポーカー触ってます。
ツイッターやってます。アカウント K_maebara

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。