

【年明けから】初代ぷよぷよ 100本先取 【自重しない野郎共】

2012/01/02 20:00 開始
らばーどさん VS K1
テトリスP による実況付き
K1 が寝坊しますとテトリスP によるやよい鑑賞会が開催されます。

試合結果
○らばーどさん VS K1
100 : 83

2012/01/03 14:00 ~ 15:00 頃開始
どっかのだれかさん VS ○K1
88 : 100

2912/01/03 20:00 開始
○どっかのだれかさん VS らばーどさん
100 : 98

全員一勝一敗でした。
得失点差で並べると
1位 らばーどさん +15
2位 K1 -5
3位 どっかのだれかさん -10
です。

01/08 追記
K1 VS ○トレルさん
92 : 100

01/29 追記
2012/01/29 14:00 頃開始
○K1 VS どっかさん
100 : 63

初代ぷよ大会 決勝リーグぷよ譜

研究用にどうぞ~。
動画のリンクもこの記事に記載予定です。

K1 VS ○ピロさん

1戦目
2戦目
3戦目
4戦目
5戦目
6戦目
7戦目
8戦目
9戦目
10戦目
11戦目
12戦目
13戦目
14戦目
15戦目
16戦目

テトP VS ○らばさん

1戦目
2戦目
3戦目
4戦目
5戦目
6戦目
7戦目
8戦目
9戦目
10戦目
11戦目
12戦目
13戦目
14戦目
15戦目

テトP VS ○K1

1戦目
2戦目
3戦目
4戦目
5戦目
6戦目
7戦目
8戦目
9戦目
10戦目
11戦目
12戦目
13戦目
14戦目
15戦目
16戦目
17戦目
18戦目

○らばさん VS ピロさん

1戦目
2戦目
3戦目
4戦目
5戦目
6戦目
7戦目
8戦目
9戦目
10戦目
11戦目
12戦目
13戦目
14戦目
15戦目
16戦目
17戦目
18戦目
19戦目

初代ぷよぷよ大会 大会記

2011/12/24 21:00 開幕
【 C グループ試合結果】
○おちんさん VS 四月P
5-2

おちんさん VS ○Bさん
4-5

Bさん VS ○らばさん
0-5

らばさん VS ○K1
4-5

2011/12/24 23:00 開幕
【 B グループ試合結果】

うまさん VS てんちょうさん
不戦勝でうまさん勝利

○うまさん VS すみすP
5-0

うまさん VS ○トレルさん
1-5

トレルさん VS ○テトリスP
1-5

2011/12/25 20:00 開幕
【 A グループ試合結果】
pawaP, カニタマP は不参加

○QB さん VS 鱈P
5-3

QBさん VS ○どっかさん
3-5

どっかさん VS ○ピロ彦P
0-5

2011/12/25 21:30 開幕
【敗者復活リーグ】

トレルさん VS ○らばさん
2-5

○らばさん VS どっかさん
5-2

どっかさん VS ○トレルさん
2-5

2011/12/25 22:00 開幕
【決勝リーグ】

K1 VS ○ピロ彦P
6-10

テトリスP VS ○らばさん
5-10

○K1 VS テトリスP
10-8

ピロ彦P VS ○らばさん
9-10


【まとめ】
1 位 らばさん
2 位 ピロ彦さん
3 位 K1
4 位 テトリスP
5 位 トレルさん
6 位 どっかさん

らばさん、優勝おめでとうございます。


【 K1 の感想とか反省とか】

実況して頂いたらばさんとテトリスPには大変感謝。
テトP考案のあのエクセルシートはかなりよかったと思います。
次回は試合数とかもすぐ反映できるよう改良していくと思われます。

実況枠がいったりきたりと、視聴者に不便させてしまったのは失敗でしたね。
次回は初代ぷよ大会用のコミュニティを一つ用意しそちらで対応するようにしたいと思います。

参加者のプロフィールが欲しいという声もありました。
一応記事番号13 に書いてはいましたが宣伝不足だったり、生放送の説明文に記載がなかったりで
確認できなかった人もいたようなのでこれも次回対応したいと思います。
ただまぁ、宣伝に関しては難しいところがあります。
ぷよぷよを知っている人にはわりと伝わりやすい環境にはなっていますが、あまり経験のない方とかに
はなかなか情報が届かないのがねー。
何か案があればコメント等にご意見いただければと。

対戦内容について振り返りますと、致死連鎖を組む練習をさぼってたので戦法がかぶるピロさん相手は
ちょっと部が悪かったなと。潰しの判断が遅く手遅れになったりと、判断力がだめでしたね。
この辺はもう実践で鍛えていくしかないので、もう少し対人戦を増やしていくようにします。

【おまけ】
三連単予想は誰もしてくれなかったよ(笑)
スコーンP が単賞予想で B グループを指定してたくらいかな。

初代ぷよぷよ大会

12/24 - 25 に初代ぷよぷよ大会を実施します。
使用環境はこちら Bぷよ
ニコニコ生放送で垂れ流す予定。動画化するかは反応をみてから決めるかな。

大会の形式は基本的にはトーナメント。
いわゆる予選リーグではパラマストーナメントを3グループ分作って、決勝進出者4名を決定。
4位の選出は、各グループの決勝敗退者から総当りトップで決定します。
決勝リーグでは普通のトーナメントで1位から4位を決定させます。

試合数は予選リーグでは5先、決勝リーグでは10先を予定。
決勝リーグのトナメ配置は乱数で決めます。

参加メンバー

Aグループ(12/25 20:00~)
最初の4戦は らばさん枠持ち
最後の1戦+敗者復活戦は テトリスP 枠持ち
決勝戦はまだ未定です。

              ┌─  カニタマP
           ┌─┤
           │  └─  pawaP
        ┌─┤
        │  └─  QBさん
     ┌─┤
     │  └─  鱈P
  ┌─┤
  │  └─  どっかさん
─┤
  └─  ピロ彦さん


Bグループ(12/24 22:00~)
らばさん枠持ち

           ┌─  うまさん
        ┌─┤
        │  └─  てんちょうさん
     ┌─┤
     │  └─  すみすP
  ┌─┤
  │  └─  トレルさん
─┤
  └─  テトリスP

Cグループ(12/24 21:00~)
テトリスP 枠持ち

           ┌─  おちんさん
        ┌─┤
        │  └─  四月P
     ┌─┤
     │  └─  B さん
  ┌─┤
  │  └─  らばさん
─┤
  └─  K1

【個人的な何か】
決勝リーグともなると、ぷよm@s本編にも負けないレベルの戦いが見れると思われます。
初代ぷよファンなら是非見ていただければと。というかもっと初代ぷよらー増えれ。

【おまけ】
誰が優勝するか予想するゲームでもやろうかと。
プレイヤー名だけじゃ予想できないと思われるので後ほど、
各プレイヤーの特徴などを『主観的に』記したいと思います。
紹介順は某所ぷよランクの上位からの順です。

○ピロ彦さん
最強のデスタワー使い。10手 5連鎖相手すら打ち勝ってしまいそうな積み込み速度はチート。
優勝候補筆頭。

○テトリスP
一時期「私はアイドル」宣言してた、初代ぷよ生主。
ぷよm@s で出てくる連鎖は全て一定以上のレベルで使いこなす化け物。
もはや名前詐欺。

○K1
デスタワー土台を軸に致死二連鎖から 5連鎖までなんでも対応。
相手のネクストを見るのに夢中な人。よく置きミスしてる。

○トレルさん
通勢からすっかり初代勢に。デスタワー、カウンターなんでも使いこなす。
縦系の連鎖が得意な様子。

○らばさん
通勢からの刺客。凝視鬼。積み込み速度はチート越え。
初代なのに通っぽい展開になるかもね。

○どっかさん
フィバ勢からの刺客。ぷよを中央に寄せて速度を上げている。
ちなみにこれより上が鱈P 曰く人外魔境の世界。

○鱈P
ぷよm@s のプロデューサ。その秘められたる実力はいうまでもない!?

○QBさん
ぷよm@s 開発陣からの刺客。ヘルB を主体としつつ、階段 4W や究極連鎖も使用。

○B さん
B ぷよ開発者。階段連鎖からの派生がメイン戦法。

○すみすP
正体不明の刺客。連鎖系メイン。

○てんちょうさん
オリジナルの連鎖を研究していた模様。さていかなる展開に。

○四月P
春香P。春香のPだけど使う連鎖はヘルファイアじゃない!?

○pawaP
雪歩P。雪歩のPだけど使う連鎖は究極連鎖。もう俺たちの知っているぷよぷよとは呼ばせないぜ。

○うまさん
通ぷよらー。潰しから致死連鎖まで柔軟に使いこなす。

○おちんさん
ランク詐欺疑惑がある人。いろいろできます。

○カニタマP
ウ・ル・ト・ラ・チェイン。
プロフィール

K_maebara

Author:K_maebara
ぷよm@s に影響されて初代ぷよぷよにはまってしまったSUNぷよら~です。
ぷよら~といいつつも最近ぷよってませんが。
デスタワーがメイン戦法。
パズル系RPG系中心のそこそこのゲーマーでもあります。
直近は麻雀やポーカー触ってます。
ツイッターやってます。アカウント K_maebara

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
