

【初代ぷよぷよ】ヘルファイア系縛り大会【ぷよm@s支援】

開催予定時間 2012/07/08(日) 21:00 ~
5 本先取のトーナメント形式大会
決勝四名は 10先です。
環境は B ぷよ

【重要な事】
ヘルファイアを組むこと(派生はあり)
ようはぷよm@s 30話の春香や雪歩のような戦法であれば OK
つまり階段移行も一応はあり

参加者計 14 名
K1
らばーどさん
介党鱈P
どっかのだれかさん

雨宮さん
うっかりQBさん
級長P
Bさん

テトリスP
モジラさん
トレルさん
REMさん

ルヨルさん
ピロ彦P

ぷよm@s part30 考察

本編をみてからどうぞ。春香視点です。

春香 VS 雪歩
1試合目
春香途中まで
色が散ってるためズラースに移行した方がよかったかも
ズラース
クイックにするにはちぎりが必要だが、潰しが相手なら ちぎりなし>クイックの優先度なのでこの積み方。

2試合目
春香途中まで
真川チックに

3試合目
春香
ヘルA 完成。
おまけ
相手次第では 12手目をちぎりましょう。

4試合目
春香途中まで
クイック相手だと後一手が遠い。
ちぎり二回減らせばたぶん間に合った。
改善案

5試合目
春香途中まで
左からだとすぐには発火しづらいので右から掘ったほうが良かった。
右から掘ってみた
受け方を変えてみた

6試合目
春香
本領発揮。
ちぎりを減らす置き方もあり↓
4W 狙い

7試合目
春香
一瞬発火点がなくなる怖い置き方ではあった。
といっても他にいい置き方はないかなー
真川折り返し

8試合目
春香途中まで
『視えてしまった』というわけで、この後の考察については MOT さんのブログ参照
MOTさんの考察
これに関して言えば雪歩の手が早すぎるのでなかなかいい手が思いつかない。
参考程度
二列目にいい形があるので掘りあい有利

感想
ヘルファイアからの派生は慣れてない人から見ると意味不明。
後、潰し相手だとちら見できないのはやはりつらいですね。
どこまで伸ばせるかの判断に影響してきますからね。
プロフィール

K_maebara

Author:K_maebara
ぷよm@s に影響されて初代ぷよぷよにはまってしまったSUNぷよら~です。
ぷよら~といいつつも最近ぷよってませんが。
デスタワーがメイン戦法。
パズル系RPG系中心のそこそこのゲーマーでもあります。
直近は麻雀やポーカー触ってます。
ツイッターやってます。アカウント K_maebara

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
