スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初代ぷよぷよ S級リーグの構想 part1

ぷよの S 級リーグといえば、かめ氏とか ALF 氏がいる 100 先総当りを思い浮かぶでしょうか。

あの熱い試合を初代ぷよでも実現できたらなぁということで、次のようなものを妄想しております。

~~~

実は初代ぷよぷよのあるコミュニティで、ぷよ m@s ランキングのような初代ぷよの実力をランク付けしているものがあります(まだ非公開)。

そこで使用している初代ぷよ対戦ツールは bx0 氏が開発中の通称 B ぷよ(当分非公開)。

B ぷよとは

AC 版にはない左回転がある、初代ぷよのオンライン対戦が可能なツールとなっております。

このツールとランキングを用いて、次のようなリーグ戦でも定期的に行えば初代ぷよの人口も増えるかなと思っております。

【初代ぷよ S 級リーグ】

1. ランキング上位 5 名による 30 先総当り戦。
2. 順位は勝数→得失点差→直接対決の勝敗の順に定める。

試合数を 30 にしているのは初代ぷよだとニコニコ一枠にはまりそうなのと、
半年に一回くらいやるにはこれくらいの試合数の方が都合がつきやすいというのがあります。

これが実現すれば、ぷよ m@s 勢の中でプレイヤーとなる人達が増えてくれるかなという期待を持ってます。

何かこうしたらいいのでは?というのがあれば、コメント等に残していただけると助かります。


12/29 追記
テトリスP から以下のような案を頂きました。

●初代ぷよリーグ構想

1.リーグ参加希望者を募る
  ここである程度の参加者数が集まらないと破綻する^^;
  #Bぷよ公開前から募っておいたほうがいいかも?

2.リーグ参加希望者でリーグ振り分け大会を開く
  ルール:スイスドローX回戦(参加者数依存) スイスドローとは
  スタートはSリーグはなし
  上位16名をAリーグ、それ以降を16名ずつ区切ってリーグを作成

3.格付け大会の結果を元にリーグを振り分ける
4.完成したリーグ表を元に特定の期間内で試合を消化する。下位リーグは人数が多いためスイスドローが有力か
  期間は後述(→年間スケジュール構想)
  軽く書いてしまったが、基本的に集計+スイスドローのマッチングは自動で行えるシステムを作っておいたほうがよい

 Sリーグ(5人)
  →リーグ総当り・20先

 Aリーグ(16人)
  →スイスドロー4回戦・10先
   ※参加者16人でスイスドロー4回戦を行うと、全勝1人、全敗1人、3敗4人と都合がいいため

 Bリーグ以下(残り)
  →スイスドロー4回戦・10先
   最下リーグは必ず16人以上32人未満にする

 S最下位とA最上位が入れ替え
 A最下位から5名とB最上位から5名入れ替え
 人数が増えたら16人ずつ区切って上位5人・下位5人の入れ替えを行っていくといいかも
 
 ★注意★ この構想は参加者が最低37人以上いることを想定
 
 人数がすごい増えたときのリーグ例
 
 Sリーグ(5人)下1変動
 A1リーグ(16人)上1下5変動
 A2リーグ(16人)上5下10変動
 B1リーグ(32人)上10下10変動
 B2リーグ(32人)上10下20変動
 C1リーグ(64人)上20下20変動
 ・・・
 
 Sリーグの面子がころころ変わる可能性があるが、それも初代の良さと思われる

5.年間でSリーグの在籍期間が長い5名でS級大会を開く(リーグ総当り30先、前原さんのブログにあった企画)


●運営に当たって必要なこと/もの
・Bぷよの公開
 最重要課題。これがなければ始まらない

・Bぷよ対戦用サーバ確保
 もしかしたらこれが一番のネックかもしれない
 人が増えれば鯖は当然1つでは賄いきれないと思われる。リーグ運営時は可能なら各人で鯖立てしてもらうか
 有志鯖を募るのもありか

・運営を円滑に進めるためのシステム
 リーグ参加者を一元管理できるデータベースは最低限必要と思われる
 スイスドローのマッチング、順位付け後のリーグメンバー入れ替えなどが自動化できれば運営メンバーへの負担が格段に減る
 人力でやる場合はそれなりに運営メンバーを確保する必要がある
 大会運営用のリプレイ提出サイト(テストランキング相当の役割をするもの)も

・運営メンバーの確保
 リーグ運営や大会運営、宣伝担当など

・運営用HPやツイッターアカウントの作成
 円滑なアナウンスを行える環境を整える
 ぷよぴ~も有効に使えればいいが……

・あきらめないこころ


●リーグ移動イメージ

 Sリーグ   Aリーグ   Bリーグ
 ┌─┐   ┌─┐   ┌─┐
 │ 1│ ┌->│ 1│  ┌│ 1│
 ├─┤ │ ├─┤  │├─┤
 │ 2│ │ │ 2│  ││ 2│
 ├─┤ │ ├─┤  │├─┤
 │ 3│ 入替 │ 3│ ┌->│ 3│
 ├─┤ │ ├─┤ ││├─┤
 │ 4│ │ │ 4│ │││ 4│
 ├─┤ │ ├─┤ ││├─┤
 │ 5│<-┘ │ 5│ │└│ 5│
 └─┘   ├─┤ │ ├─┤
       │ │ │ │ │
       (略) 入替 (略)
       │ │ │ │ │
       ├─┤ │ ├─┤
       │12│┐│ │12│
       ├─┤││ ├─┤
       │13│││ │13│
       ├─┤││ ├─┤
       │14│<-┘ │14│
       ├─┤│  ├─┤
       │15││  │15│
       ├─┤│  ├─┤
       │16│┘  │16│
       └─┘   ├─┤
             │ │
             (略)


●年間スケジュール構想
 月で区切ると日数に偏りが出るため、年に何回リーグ戦を行うかを決める
   8回:1回当たり45日(1回戦当たり11日)
   9回:1回当たり40日(1回戦当たり10日)
  10回:1回当たり36日(1回戦当たり 9日)
  12回:1回当たり30日(1回戦当たり 7日)
  ※上記は全て年で5日の予備日がある
 対戦する期間はマッチタイミングを考慮(最低でも土日を1回挟む)して1週間は取りたい。
 集計・マッチングの作成を考えると年12回は厳しい
 9回が妥当な線か

 (例)9回のケース、1/1から開始の場合
 
 (1) Aリーグ以下
  1/ 1~1/ 7 201X年第1期 1回戦 対戦期間
  1/ 8・1/ 9 201X年第1期 1回戦 対戦結果集計・2回戦のマッチング生成
  1/10~1/16 201X年第1期 2回戦 対戦期間
  1/17・1/18 201X年第1期 2回戦 対戦結果集計・3回戦のマッチング生成
  1/19~1/25 201X年第1期 3回戦 対戦期間
  1/26・1/27 201X年第1期 3回戦 対戦結果集計・4回戦のマッチング生成
  1/28~2/ 3 201X年第1期 4回戦 対戦期間
  2/ 4    201X年第1期 4回戦 対戦結果集計
 (2) Sリーグ
  1/ 1~2/ 3 201X年第1期 対戦期間
  2/ 4    201X年第1期 対戦結果集計
 (3) 共通
  2/ 5~2/ 9 201X年第1期 通算成績集計・リーグ昇降格反映・201X年第2期 1回戦のマッチング生成
 (以下略)
 年余剰の5日で通年成績集計・Sリーグ大会参加者決定&大会日調整に充てるのがよいか


●参加できないプレイヤーへの対処
 (1) 一部が参加できない場合(1回戦のみ参加できない場合など)
   →その回を不戦敗とする
 (2) 1期全て参加できなかった場合
   →無条件で降格(全敗と同様の処置)、プレイヤーに継続の意思があるか確認
    継続の意思がない、または連絡後に反応がない場合はリーグから除籍する(繰上げ)
    やむなき事情で反応できなかった場合は復帰戦(↓(3))を検討
 (3) 事情によりしばらく参加できないけど継続の意思がある場合
   →一時的に抜ける扱いにしておく(その下からは繰上げ)
    復帰する場合は復帰戦を行う(復帰戦のルールはまだ)
    復帰戦に勝利した場合抜けた時点のリーグに、敗北した場合はその下のリーグに復帰(最下位が押し出される) …など
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いくつか問題となりそうな所を挙げてみる。

・名前がS級リーグだと紛らわしいかも? …… 初代ぷよm@sterリーグとか?w
・現状、ランキング参加者が限られすぎている。
・Bぷよをもう少し整備しないといけないかも><;

No title

Bさん
レス忘れてた。
確かにリーグの名前には「初代ぷよ」を付けたほうがよいですね。
ランキング参加者が限られてる件は、ひとまず置いといて早いところ公開にもって行きたいものです。

リーグ

B氏のコメントと重複もありますが
「S級」の呼称は諸刃の剣的な気も
します
「ぷよm@s」の単語を含む方がベター
ではないでしょうか

No title

名前は通と混じらせない方がよいですね。
ぷよm@s リーグというには m@s 分が欠けている気はしますけどw
初代ぷよぷよリーグとかシンプルな方面で考えてみます。
プロフィール

K_maebara

Author:K_maebara
ぷよm@s に影響されて初代ぷよぷよにはまってしまったSUNぷよら~です。
ぷよら~といいつつも最近ぷよってませんが。
デスタワーがメイン戦法。
パズル系RPG系中心のそこそこのゲーマーでもあります。
直近は麻雀やポーカー触ってます。
ツイッターやってます。アカウント K_maebara

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。