スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017 秋イベ E-4 甲攻略※作成中

■テーマ
E-3 攻略時の基地航空隊編成をあまり変更しない。
西村艦隊で西村艦隊ルートでボス撃破を目指す。

■E-3 攻略時の基地航空隊編成
〇第一
陸戦
陸戦
陸攻
陸攻

〇第二
陸戦
陸攻
陸攻
陸攻

■E-4 甲攻略ルート
0) 基地航空隊の三部隊目が使えるのでそこは防空用に適当に配備。

1) 通常艦隊(3スタート)にて V マス航空優勢を取って撤退。
Tマスは夜戦潜水艦x3が相手なので上に対潜装備持ちの駆逐あたりをおいて、艦戦つんだ空母系を連れてけば簡単。
基地航空隊は飛ばさなくても大丈夫。

2) 通常艦隊(3スタート)にて X 到達 & Y マス A 勝利。
Y マスは夜戦開始の敵連合艦隊なので、連撃装備(秋月砲があるなら優先)の水雷戦隊で出撃。PT がいるので、対策装備はいくつかもっていくとよい。
T マスは警戒陣、V マスは輪形陣 or 警戒陣。
X マスが若干厳しいが、基地航空隊を二部隊飛ばして警戒陣をとればなんとかなる。
Y マスは単縦陣か警戒陣あたりが良いと思われ。8隻撃破くらいならなんとでもなるが、厳しいなら道中支援を出すとよい。

3) 2スタートにて N マス航空優勢。
ルート制御的に西村艦隊のうちから6隻と適当な空母で編成。制空マシマシで。
N マスに基地航空隊をそのまま飛ばせばたぶんなんとかなる。軽空母潰せたらラッキー。
I マスは対潜体制とってるなら単横陣、それ以外は警戒陣。
M, N マスは警戒陣 or 輪形陣。秋月砲が十分改修されてるなら輪形の方がいいかも。

4) 1スタートにて U マス A 勝利 & 空襲無傷(※乙、丙は空襲無傷は不要)。
●第一段階のギミックの中では楽な部類と思うので基地航空隊を防空仕様にセット。
栗田艦隊から8隻以上、高速統一で最短でいける。
G マスの潜水マスは先制対潜2隻もあればたぶん抜けられる。
U マスは制空取れてれば容易でしょう。
空襲無傷できてなければ潜水艦隊を 3 から出撃させる空襲ガチャを回す。

★第一段階ルート解放

5) 潜水艦隊を 3 から出撃させ空襲ガチャを回す。

6) 1スタートにて Z1, Z2 の空襲マス航空優勢を取る。(※乙、丙は不要かも?)
編成としては水上部隊最短ルートか機動部隊あたりがよさげ。
基地航空隊は第一、第二を出撃に変更で。※出撃半径最低3は必要なので雷電は別のに変更。
Z1, Z2 をまとめてやるには機動部隊じゃないときつい。
水上部隊なら面倒でも順番に潰していくほうがよいと思う。

7) 1スタートにて Z4 A勝利 & Z6 S勝利。
Z4 は Z6 いく途中でだいたいクリアできるが、Z6 は鬼門その一。
出撃時の制空値は 500 はほしいところ。
基地航空隊は第一は陸戦2、陸攻2。制空値 151 は確保したい。
第二は陸戦1、陸攻3。
これで航空優勢&同航以上が取れるならなんとかなるはず。道中は対空強めな装備で空襲マスでの撤退確率は下げたい。

8) 潜水艦隊を 3 から出撃させ Z8 A勝利。※潜水艦隊のカットインに自信がなければ水上で行ったほうがよさげ。
基地航空隊は第一、第二共に陸戦1, 陸攻3(一番上に対空が低い陸攻をおいとく) で S マス集中。道中支援は必須。
水上艦隊でも特に難しくはないと思います。

9) 2スタートにて Z9 S 勝利。
潜水マスは警戒陣でお祈り。対空重視でいくと抜けやすい。Sマスは単縦か警戒かはお好きな方で。

★ボスマス解放。

10) 2スタートにてボスを殴る。
基地航空隊はそのままの編成で OK。
編成は西村艦隊七隻。お金が許す限り全員補強増設推奨。
並びは上から順に、最上、山城、扶桑、駆逐4隻。

●削り段階の装備
最上は主砲、副砲、遊撃司令部、水戦。増設部分があるなら機銃を載せる。
山城、扶桑は主砲、主砲、紫雲/夜偵、水戦。削り段階では制空力を高めて空襲マスの被害を減らす。増設部分があるなら機銃を載せる。
駆逐四隻は秋月砲x2(改修値は高いほどよい)、後は見張員、照明弾、探照灯(七番艦に持たせる)、機銃を載せられるだけ載せる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K_maebara

Author:K_maebara
ぷよm@s に影響されて初代ぷよぷよにはまってしまったSUNぷよら~です。
ぷよら~といいつつも最近ぷよってませんが。
デスタワーがメイン戦法。
パズル系RPG系中心のそこそこのゲーマーでもあります。
直近は麻雀やポーカー触ってます。
ツイッターやってます。アカウント K_maebara

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。